

村長っ!

100407P.jpg
村長っ!
こんなところで何やってるんすかっ!?

テーマ : 街道歩き
ジャンル : 旅行

というわけで津山城

津山で3時間近く乗り換え待ちだったわけだが、ちょうど桜祭りのシーズンだったので、津山城址の桜を見ながら時間調整
100407N.jpg

100407O.jpg

桜と石垣と菜の花とは、なんと贅沢なw
100407M.jpg


100407L.jpg
この石だけど、築城の時に石垣のために切り出した石が大谷に放置されていたらしい。
それを400年記念事業の時に、当時のままの方法で修羅にのせて石曳をして現場に届けられたとのこと。
ちょっといい話ですね。

本丸亡き今、建物は再建された備中櫓しかないわけだが、ぱっと見た感じきれいすぎて違和感があった。
100407J.jpg

でも、中はすごい豪華で新築の家のようで、ふすまとかの金物も鶴丸(JALマークじゃないよ)の紋が掘ってあり、細かい彫金がしてある。この金色のアミダくじみたいな模様も、箔を押してあるんじゃないだろうか。
100407G.jpg

釘かくしだってこの通り。
100407H.jpg

階段の扉にしても一枚板を使っている。
100407I.jpg
幅も現代の民家の階段並となっている(城の階段って狭くて急なイメージがある)。

受付の人にきいたら、残っていた図面や菩提寺の装飾の様式をもとに極力往時の再現をしたとのこと(そうしないと文化庁の許可がおりないらしい)。
正直感動した。痛みに耐えてよくがんばった。

100407K.jpg
桜まつりのイベントで、温泉水をローリー寺西に積んで足湯体験を実演していた。
せっかくだから、俺はこの銀のタンクローリーを選ぶぜっ!
親切だったし、あったまって疲れがとれてこの日は2万千歩以上あるいた。
というわけで奥津温泉花美人の里をよろしくね~(こっそり宣伝しておく(笑))

そんなわけで3時間待ちも苦にならなかった。
たまたま津山駅で待ち時間発生してよかった。何もない駅でまたされたらたまらないものね。

テーマ : 城めぐり
ジャンル : 旅行

かながわ到着

かながわ到着・・・って、違う~っ!

100407F.jpg

そういえば、相模線にもかがわっていう駅があったなぁ。

100407Q.jpg
う~ん、「゛」ひとつ有るか無いかで、危険な町名だ・・・(謎
(智頭町在住の人、すまん)

テーマ : 駅の風景
ジャンル : 旅行

しかしひどいのりかえだ

津山223分待ち、わろたwwww

■尾道
|  山陽本線(姫路行) 78.4km 前~中
|  04:56-06:14[78分]
|  3,890円
◇岡山 4番線着・9番線発 [20分待ち]
|  ことぶき(津山行) 58.7km
|  06:34-07:52[78分]
|   ↓
◇津山 [223分待ち]
|  因美線(智頭行) 73.4km
|  11:35-12:43[68分]
|   ↓
◇智頭 [13分待ち]
|  因美線(鳥取行) ↓
|  12:56-13:40[44分]
|   ↓
■鳥取  



空路有効期間:2010年04月01日~2010年05月31日
記号の説明
* … 前後の時刻表から計算した推定時刻です。
Copyright c 1996-2010 Jorudan Co.,Ltd. All Rights Reserved
※弘承:平成10年53号 ※JTB承:03-01

100407E.jpg
出たな、妖怪っ!
散々批判されて、まんとくんなんて出てきたように、これを見て奈良に行きたくなる奴は、そんなにはいないとおもうんだけど・・・。
でも、これでも彼女いるんだよね。

http://nara.keizai.biz/headline/149/
しかも、振ったらしいw

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090420/trd0904201155005-n1.htm

さすがせんとくん、俺たちにできないことを平然とやってのける
そこにしびれない、あこがれない

テーマ : 駅の風景
ジャンル : 旅行

始発乗車


改札閉まってて入鋏できなかった(汗

もう電車入ってきたのでそのまま乗って車掌さんに日付印をおしてもらいました。

テーマ : 駅の風景
ジャンル : 旅行

プロフィール

全自動耕運機

Author:全自動耕運機
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
