

そうだ、北海道へ行こうっ!

旅行券の積み立てがあり現金を使わずに旅行ができるし、どうせJR東日本のみどりの窓口かびゅうプラザでしか使えないので、この機会に例の最長寝台特急のトワイライトエクスプレスに乗ることとした。
まあ、一番安い個室のシングルツイン(その下はBコンパート)だから豪華・・・ではないけどね。
トワイライトも、いつまであるかわからないものね~。
それにしても7万円x5年分も旅行券を積み立ててたなんて、昔の私って偉かったのね^^

びゅうプラン積み立て旅行券

びゅうプラザで聞いてみると、22日のトワイのシンツイがあるとのこと。
それにあわせて北斗星もゲット完了。
実際には北斗星よりも安い22000円で往復の飛行機と一泊の宿泊も付いたプランがあったので、復路を権利放棄して往路とホテルを使おうと思ったのだが、飛行機を含むプランは10日前までに予約しないとだめとのことで今回は断念。
トワイは特急券分を乗継割引で取ってもらい福山まで新幹線を取る。せっかくトワイに乗ったのに、姫路、相生、岡山、福山と座席争奪戦をしたくないものね~。
トワイライト、北斗星特急券

乗車券は、さすがトワイライト。経由が収まりきらずに、ついに手書きにwwww
経由が手書きなの、始めてみたっ!

でも、なんていうのかな、関東からの切符と、尾道からの切符が1760円しか違わないのね~。
これも青森鉄道とIGR岩手銀河鉄道のせいか・・・。
尾道から道南ゾーンの周遊きっぷで往復トワイを出したほうが安いかもね。
びゅう旅行券を使うには、どちらにしても切符の手配だけはJR東日本でしないとだめだけどね~。

乗車券については函館で途中下車をするために五稜郭との間の分も買ってあります。
この時点では函館泊か札幌泊かわからなかったので、函館の出発日にあわせないといけない函館→五稜郭の切符は購入せず。でも、よく考えたら往復にすれば有効期限2日だからどっちでもよかったのね。

トワイを新大阪で降りれば新大阪ー大阪の切符はいらないけど、せっかくだから終点の大阪まで乗りたいものね~。どうせ乗継割引でトワイの特急券が1500円以上安くなってるものね。

ただ、京都で途中下車して、京都から新幹線に乗るかもしれない。その場合は新幹線の切符を乗変するのに差額がかかるのと、新大阪の折り返しの切符がいらないので、それを函館ー五稜郭に乗変しようかな。
北海道乗車券

現金を使わないためにJRホテルもびゅうプラザで手配。
たまたまJR札幌インは1周年だから少々安めになってます。
タワーホテルのほうは相変わらず高いけどねw
函館にはJRホテルないみたい・・・。
予定が決まらなかったから、函館ー五稜郭の折り返し切符は買ってなかったけど、京都にいくのだったら、大阪ー新大阪の分の一枚を乗変すればいいよね~。というか往復だから1枚の扱いで乗変できたっけ?
札幌JRイン宿泊券

函館のホテルは楽天で探したら2790円くらいで函館プラザホテルがとれたわい。
まあ、函館と札幌の宿泊料金が倍違うけど、メリハリをつけて一点豪華主義でいきましょう~ということで。

テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

全自動耕運機

Author:全自動耕運機
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
