

橋はいいねぇ

因島大橋
橋はいいねぇ。
高く聳え立つ主塔。橋げたをささえるワイヤー。
リリンの生み出した巨大構造物の極みだね。

金網がひどくて景色どころじゃないけど、橋げたの構造とか、ケーブルラックとかが見えて橋梁マニアにはそれはそれで悪くない。

耕三寺 未来心の丘

青い海と空。輝く太陽。地中海の風を感じるよ。
だが、ここは瀬戸内海だっ!

耕三寺 孝養の門

どっかでみたような建物だが・・・。
西の日光というくらいだから、まあいいよね。
というか昭和に入ってからの、しかも模造建築物でも登録有形文化財になるのね。
どちらかというといろいろ有名なものを集めたテーマパーク的なものを感じる。
もっとも、地元の観光、振興のために名所をつくろうという心意気が感じられて、それはそれでよい。いいものはたとえ模造でもそれを取り込むことは悪くない。
ともかく、瀬戸田の耕三寺と平山郁夫美術館と向上寺の三箇所でぶらり尾道てくてくスタンプラリー全箇所制覇っ!

潮聲閣 中庭

この丸いステンドグラスと木のガラス戸といい、昭和初期の贅を尽くした和洋折衷の洋館ということで歴史的価値も高いだろうな。
いやぁ、眼福眼福。

潮聲閣 内玄関

このカーテンも結構高いんだろうね。あかり取りの窓はステンドグラスだし。
あるところには金があるんだなぁとは思うけど、これだけのものを後世に遺して、公開してくれてるのはありがたいことだと思うのです。
いや、有料とはいえ維持費かかるし、一組に一人づつ案内人ついて説明してくれるし(貴重なものが多いから盗難や破損防止のためもあるんだろうが)。

瀬戸内海@向上寺
瀬戸内海はいいねぇ。

テーマ : 中国・四国
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

全自動耕運機

Author:全自動耕運機
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
